JLEDS 特定非営利活動法人 LED照明推進協議会

文字サイズ小中大

ホーム > JLEDSについて > ご挨拶

ご挨拶

特定非営利活動法人
LED照明推進協議会
理事長  大西 亮

発光ダイオード(LED)は、電気エネルギーの光への変換効率が比較的高く、寿命が長いことから、照明用の新しい光源として期待されています。

特に、窒化ガリウム系半導体の単結晶からなる青色LEDや紫外LEDおよびそれらを用いた白色LEDは、わが国が世界に先駆けて開発・製品化したものです。

今後、わが国の関連産業の国際競争力を確固たるものにするべく、LEDの技術開発のみならず、LED照明の技術開発を推進し、健全に普及・市場拡大していくことが望まれています。

このような背景から、関係機関、産業界有志による1年の準備期間を経て、平成16年6月9日に任意団体「LED照明推進協議会」を設立し、普及活動を続けて参りました。

更に、平成19年8月1日からは、NPO認証を受け、新生「特定非営利活動法人 LED照明推進協議会」(JLEDS)を設立することができました。

多くの会員企業に参画いただき、LEDの基礎知識の提供や優れた特性を紹介し、LED市場の拡大、ひいてはわが国LED産業の発展のため、JLEDSは活動を拡大して参ります。

また、関係諸機関、関係諸省庁等との積極的な意見交換や、JLEDSからの提案も行って参ります。

ぜひ、多くの皆様方にご参加いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ本サイトのご利用条件

Copyright © 2004-2015 JLEDS, All Rights Reserved.